【第3回こどもクラブ】田んぼアート・田植え体験(2/2)

田んぼアートで田植え体験をしました!

5/12(日)あさ10時から田んぼアートで田植え体験をしました。(天気:くもり)

武将隊も応援にかけつけ、農家さんと市民が一緒になって田植えを行いました。

なんと、この日は信長さまの485歳の誕生日!
「おめでとうござりまする」と、お祝いしました!

こどもクラブは赤チーム担当!信長さまのチームです。

説明を受けている間も、カエルを見つけて大騒ぎ!

信長さまと一緒にカエルをおっかけていました。

いよいよ、田んぼの中へ。

みんな恐る恐る、そーと足を入れ、はじめての泥の感触に「キャーキャー」。

まずは一番奥まで、慣れない足取りで一歩一歩前進していきます。

色の違う苗を、決められた場所に植えていきます。

3〜4本をとって、斜めにさしてキュッ!

みんなで黙々と植えていきます。

はじめは怖がっていた子も、すっかり慣れて泥の感触を楽しんでいます。

つま先から入って、つま先から抜く。

田んぼでの歩き方のコツを教えてもらい、てくてく進んでいきます。

子どもばっかりの赤チーム。

信長さまも大変・・・

他のチームより作業が遅れています。

他の武将隊の応援もあり、なんとか終了!

一度も田んぼから出ずにがんばってくれた子、生き物に興味津々な子。

それぞれがのびのびと自然を体感し、好奇心を育みながら、たくさんの経験を得ることができました。

最後は、順番に船に乗せてもらいました。

「怖いけど、たのしいーー」と大興奮!

きっと、今日は疲れてぐっすり眠れるね。

おつかれさまでした。

参加者募集!

こどもクラブに参加したい方を募集しています。

まずは1日だけ、来れる日だけの参加も大歓迎!
みんなで育てた野菜で「こども食堂」も開催します。

どうぞ奮ってご参加ください。

こどもクラブの詳細・お申し込みはこちら
https://kodomo.auzutto.org/club/

子供の未来応援国民運動