【第9回こどもクラブ】謎解き収穫体験

7/21(日)のこどもクラブは、リアル謎解きゲームと収穫体験を組み合わせたスペシャル企画「謎解き収穫体験」を開催しました。(天気:くもり)

【ストーリー】
大変な事態が起きました!いつも講習をしてくれる坂野さんが、魔女に魔法をかけられ、野菜の名前をすべて忘れてしまいました。

このままでは、こどもクラブの講習もできません。この魔法を解くカギは、坂野さんが魔法をかけられる前に残したある言葉。

しかし、その言葉も魔女の仕業で不思議な暗号に。さあ、この謎を解き明かし、魔法を解く方法を探しに行こう!

突然、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲が農園に響きわたり、謎解き収穫体験スタートです!

謎解き中は、コナンの曲もかかり、子どもたちのテンションはあがります。

暗号が解けた子は、手掛かりとなる地図をゲット!

坂野さんが残した言葉。

「とうもろこし畑にある ふうせん を ひろえ!」

その言葉の意味を探しに行きます。

とうもろこし畑にいくと、風船を発見!そこには軍手がついていました。

「坂野さんは、とうもろこしを持ってきてほしいのかも…」

ということで、子どもたちは軍手をはめて、いよいよ収穫体験スタートです!

とうもろこし畑は前日の雨の影響でぬかるみだらけ。

泥んこになりながら、子どもたちは収穫していきます。

収穫したとうもろこしを持って、坂野さんの元へ。

みんな揃って「これな〜に?」

すると、坂野さんが「とうもろこし!」

ついに坂野さんの魔法が解けて、無事に野菜の名前を思い出すことができました!

このあとは、自分たちで採ったとうもろこしを焼いて食べることに。

火を起こしたり、とうもろこしの皮をむいたり。

それぞれがやりたいことを見つけ、主体的にお手伝いをしてくれました。

とうもろこしが焼けるまでの間、ほかの野菜も収穫しました。

ナス、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤと、収穫する野菜がいっぱい。

みんな夢中になって収穫を楽しみました。

最後に、こんがり焼けたとうもろこしや、冷たいかき氷を食べて、今回の「謎解き収穫体験」は終了です。

いつもと違った講習に、子どもたちはとても喜んでくれました。

前回の「夏の収穫祭」は雨で中止となってしまったため、急きょ企画したイベントでしたが、みんなが笑顔になれた楽しい講習となりました。

ありがとうございました。