【第10回こどもクラブ】収穫・野菜撤去

8/10(土)のこどもクラブは、春夏やさい最後の収穫体験を開催しました。(天気:はれ)

今日は、かぼちゃ・なす・ししとう・ピーマン・モロヘイヤ・オクラと採れごろの収穫野菜がいっぱい。

それぞれ収穫場所が違うので、農園内を移動していきます。

まずは、ひょうたんの形をしたバターナッツかぼちゃを収穫します。

「かぼちゃをとるよー」とテンションが上がる子どもたち!

かぼちゃの茎はとってもかたいので、大人たちがサポート。

みんな夢中で収穫し、気がつけば一輪車いっぱいのかぼちゃの山。

子どもたちは暑さも忘れるくらい楽しんでいるので、野菜ごとにテントへ誘導し、こまめに水分補給をします。

このあとも、ししとう・ピーマン・なす・モロヘイヤ・オクラと、農園内を移動しながら収穫していきました。

バッタがあちこちで飛び跳ね、とんぼもたくさん飛んでいる畑で、子どもたちはおもいっきり汗を流して自然を満喫します。

とりやすく収穫しがいのあるピーマンは大人気。

ピーマン嫌いの子も、「ピーマンがんばって食べる」と言いながら、飽きることなく収穫を楽しんでいました。

思う存分、野菜をとったら、みんなで荷物を運び休憩所に戻ります。

そして、待ちに待った、かき氷タイム。

今回は、電動のかき氷マシーン!あっという間にかき氷の完成です。

お歌を歌ったりしながら、みんなで楽しく氷一貫を完食しました。

このあとは、ヨーヨー釣り。

好きな色の水風船を釣りあげ、「とれたー!」と喜ぶ姿に大人も癒され、みんなが笑顔に包まれました。

男の子たちは、最後のお楽しみ。

虫取り網とカゴを手に、昆虫採集へ出かけます!

芝生の中にはバッタがいっぱい。目をキラキラ輝かせてバッタを捕まえました。

今回も、子どもたちからパワーをもらい、暑さを忘れてしまうほど楽しむことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回からは秋冬やさいがスタートします。野菜を植える工程から体験できるので、ぜひご参加ください。