【第13回】植え付け・種まき

9/15(日)のこどもクラブは、じゃがいもの植え付けをしました。(天気:はれ)

天気も良く、講習前に早く来て昆虫採集をする子も!

昆虫図鑑で、捕まえたバッタの種類を確認するなど大盛り上がりでした。

いよいよ講習スタート。

今回植えるじゃがいもは120個です。

こども食堂のカレーで使う大事な野菜のひとつ!気合を入れてがんばっていきます。

まずは巻尺を中心にセット!

これを目安に30センチ感覚で穴を開けていきます。

グリグリとねじりながら真っすぐ押し込む作業ですが、土も硬く、最初はなかなか上手くいきません。

だんだんとコツを掴みはじめたら、作業のテンポが上がります。

穴の横に植えるじゃがいもを整列させたら、いよいよ植え付けへ。

空ける穴の深さは、じゃがいも2個分!!

おもったより大変な作業ですが、みんな黙々と作業に集中。

穴を空けたら、じゃがいもの芽を下に植え、やさしく土をかぶせて植え付け完了!

ひとつひとつ丁寧に、愛情を込めて植えてくれました。

最後に、水やりをして今日の作業は終了です。

が、ここでなんとトラクターが登場!

ここからは、順番にトラクターを運転できるチャンス!

一人ひとり順番に、トラクターで畑を耕していきます。

トラクターの運転歴は・・・当然ありません。

子どもたちはハンドルを任せられ、ドキドキ緊張しながらも、勇ましくトラクターを運転していました。

今日は約1時間ちょっとの作業で講習終了。

あとはアイスを食べたり、昆虫採集をしたりと、思う存分自然を満喫しました。

自然という非日常の空間で、親子で一緒に楽しんだり、温かく見守ってくれる農園全体の雰囲気が、より子ども一人ひとりの個性を伸ばす学びの場になっていると思います。

また是非、ご参加ください。ありがとうございました。

次回の講習

  • 日時:9/22(日)15時〜17時
  • 内容:追肥・玉ねぎの種まきなど
  • 持ち物:長靴、帽子、軍手。※飲み物は各自ご用意ください。

こどもクラブの詳細・お申込み