【第16回】とうもろこし収穫体験

10/13(日)のこどもクラブは、とうもろこし収穫体験を開催しました。(天気:はれ)

前日の台風19号の影響もなく、絶好の収穫日和でした。

とうもろこしの収穫は、この夏に続き2回目。

思ったより早く育ったため、急きょ収穫体験を開催しました。

さあ、いよいよ収穫の時間です。

採り方を教わったら、バケツをもってとうもろこし畑へ!

子どもたちの背丈よりも高く成長した畑をかきわけ、ひげが茶色になった大きなとうもろこしを探します。

ひげの数だけ実があるので、ひげの多いとうもろこしは実が多くつまっています。

おいしい見分け方を教わりながら、子どもたちは一つひとつ丁寧に収穫。

バケツがいっぱいになったら一輪車に乗せかえ、休憩所まで運びます。

休憩所では炭に火をつけてスタンバイ。

自分たちが食べる分のとうもろこしの皮をむき、スグに焼いてもらいます。

みんな、とうもろこしは大好き!

しかも、採れたてだから、甘くて水々しく、びっくりするほどの美味しさです。

もっと食べたくて、焼き場をのぞいている子も。

みんな2本3本を、ぺろりと食べてしまうほどでした。

このあと、お裾分けいただいた「かぶ」も焼いて食べました。

自分たちで収穫した野菜を、その場で食べるのはやっぱり格別です!

これから秋冬野菜がどんどん収穫できる時期ですが、収穫のタイミングはなかなか予想できず意外と短いです。

そのため、講習内容が急きょ収穫体験に変更することもありますので、お見逃しのないように。

今後とも、皆さまのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。

次回の講習

  • 日時:10/20(日)9時〜午前中
  • 内容:クリスマスリース教室
  • 会場:南陽センター(名古屋市港区東茶屋2丁目330)

こどもクラブの詳細・お申込み