【第18回】秋の収穫祭

10/27(日)のこどもクラブは、アグリパーク南陽体験農園主催の「秋の収穫祭」に参加しました。(天気:はれ)

あさ9時から収穫祭はスタート!今日はいつもの講習とはちがい、農園はたくさんの人で賑わっています。

一番の目玉は、畑で行うカツオの解体ショー

プロの魚屋さんが捌き、稲わらを使ってカツオのたたきを作ります。

他にも、かまどで新米のご飯を炊いたり、豚汁を作りながら、みんなで持ち寄ったたくさんの料理が振る舞われました。

そして、みんなが大好きなお肉とソーセージの炭火バーベキューは、行列ができるほどの人気。

子どもたちはハンターの目をしながらも、お皿とお箸を持って、しっかり順番に並んでいました。

こどもクラブは、わたあめ係を担当。

屋台で使う本格的な「わたあめ機」を使って、お祭り気分!

子どもたちは順番にわたあめ作りにチャレンジ。

白くてまん丸にできました。

お天気がいいので、畑を探検。

すると、みんなをお出迎えするように、蝶々がいっぱい飛んでいました。

虫取り網に自ら止まって、逃げていかない蝶々。

自然のなかには、こうした不思議や魅力がいっぱいです。

目に映るものすべてが新鮮で、そんな自然を眺めながらの食事は格別でした。

今回はいつもの講習とはちがい、とても賑やかで、たくさんの世代の方が触れ合う多世代交流の場となりました。

ふだんの講習は、もっとゆったりとした時間の中で、子どもたちのペースで進みます。

毎回メンバーも変わり、年齢もさまざま。途中からの参加も気軽に楽しめますので、ぜひご参加ください。

次回の講習

  • 日時:11/9(土)10時〜午前中
  • 内容:焼き芋会
  • 持ち物:長靴、帽子、軍手。※飲み物は各自ご用意ください。

こどもクラブの詳細・お申込み