【第23回】門松づくり

12/22(日)のこどもクラブは、アグリパーク南陽体験農園主催の「門松づくり」に参加しました。(天気:くもり)

講習の前半は門松づくり。後半はブロッコリー、カリフラワー、キャベツの収穫とニンジンの間引きを行いました。

恒例のふれあいタイム。

今日は、ヤギさん以外にも、可愛いワンちゃんが登場。

どうしても触れ合いたくて、飛びついてしまう子もいました!

早速、門松づくりスタート。

土台をつくり、大きな竹を切って、飾り付け。

作業は順調に進み、あっという間に2つの門松が完成しました。

最後に、ホウキでお掃除。ドーンと立派な門松が農園に設置されました!

このあとは収穫体験!

みんなで農園に移動し、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの収穫とニンジンの間引きを行います。

ニンジンは10㎝間隔になるように間引いていきます。

採り方を教わったら、収穫スタート!

一つ一つ虫がいないか確認し、丁寧に収穫していきます。

とくにニンジンは、スポッと抜けるので、採るのが楽しいようです。

たまに変な形のニンジンが現れると、みんなで大笑い!

ニンジンはとっても甘く、そのままボリボリ食べれるほど新鮮でした。

たくさんの野菜を収穫したら、今日の講習は終了。

残った野菜はもう少し大きくなるまで育てて、来年収穫するそうです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。