【第26回】収穫・青空こども食堂

2/9(日)のこどもクラブは最終回。「収穫・青空こども食堂」を開催しました。(天気:はれ)

あさ10時、農園には元気いっぱいの子どもたち28人が集合。

まずは、ホットドッグやポトフ作りに使う、にんじん、キャベツを収穫します。

畑に着いたら、親子で一緒に、お目当ての野菜を探します。

前回たくさん収穫しているので、にんじんの収穫は宝探しみたい!

「あったー」

必要な野菜を収穫したら、調理場まで大事に運びます。

採ったばかりのにんじん、キャベツなどを使い、かまどでポトフ作り。

同時にホットドッグ、バウムクーヘンも作っていきます。

子どもたちは、自らやりたいことを見つけ、率先してお手伝い!

とくにバウムクーヘン作りは大人気!

両サイドで協力して棒をグルグル回し、何層も焼いていきます。

子どもたちが順番に交代しながら、1時間以上かけて焼いていきます。

お腹が空いてしまった子は、採れたてのにんじんをボリボリ。

新鮮なので、とっても甘く、2本目のにんじんを行儀良く食べています。

そして、ホットドッグの完成!

「いただきまーす!」

自分たちでキャベツとソーセージをパンに挟み、頬張ります!

熱々のポトフも完成。ほくほくの野菜とスープで体もあったまります。

最後に、バウムクーヘンと焼きリンゴが完成!

時間をかけて、みんなで作ったバウムクーヘン。

子どもたちが食べた感想は、「味がしない・・・」

そんな経験も含めて、きっと楽しい思い出になってくれたと思います。

これまで全22回開催。のべ579人(うち子供240人)の方にご参加いただきました。

毎回アンケートにご協力いただき、1年かけて、子どもたちの成長を見ることができました。

「ふだんは野菜嫌いの子が、家でもたくさん食べてくれるようになった。」「子どもだけでなく、親にとっても貴重な経験になった。」「親子で一緒に楽しめた」などなど

子ども食堂と体験農園を組み合わせた新たなスペースが、親子にとっての居場所の一つになっていたことが大変嬉しく思います。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

こどもクラブ実績

  • 開催数:22回(雨天のため4回中止)
  • 期 間:2019年4月〜2020年2月
  • 会員数:49世帯(うち子供73人)
  • 参加人数:のべ579人(うち子供240人)