こどもクラブについて

こどもクラブのよくあるご質問のページです。
みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介します。

なぜ無料なのですか?

このプロジェクトは「子供の未来応援基金」の支援を受け実施しています。詳しくは、子供の未来応援プロジェクトHPをご覧ください。基金ページはこちら(外部サイト)

ケガなどの保険はどうなっていますか?

万一お子様がケガをしてしまった場合に備え、講習日は保険に加入しています。ただし、子どもたちを信頼し任せてあげられるように、治るケガであれば自己責任でお願いします。小さな失敗やたくさんの経験は子どもの成長にとって大事な栄養素になると考えています。

野菜を作った経験がなくても申込みできますか?

はい、大丈夫です。はじめての方でも安心して野菜づくりが楽しめるように、経験豊富な農園管理者(アグリパーク南陽体験農園)によるサポート・指導が受けられます。

忙しくて毎回行けないのですが大丈夫ですか?

講習は週末を中心に予定しております(月に2〜3回程度)。忙しくて毎回これなくても会員制サイトがあるので日々の活動や野菜の成長をシェアできます。

農園に駐車場はありますか?

敷地が広いため駐車スペースはたくさんあります。台数や利用のルールは、個別にご案内いたします。

自分で好きな野菜を作ることができますか?

好きな野菜を自由に作ることはできませんが、講習を受けながら旬の野菜を育てます。収穫できる野菜は約20種類で、農園のプログラムによってみんなで同じものを作ります。

どんな野菜が収穫できますか?

管理がかんたんで安定して収穫できるものを中心に約20種類の野菜を育てます。
<例>ナス、ピーマン、シシトウ、とうもろこし、さつまいも、さといも、じゃがいも、かぼちゃ、空芯菜、しそ、バジル、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根、白菜、にんじん、ホウレン草、小松菜、ネギ…など

種や苗、肥料や道具などは自分で買うんですか?

貸し農園とは違い、作る野菜の種や苗、肥料や道具も全て農園が準備します。主要な農具は全て無料でお使いいただけます。

収穫した野菜はもらえるんですか?

はい、もちろんです。収穫した野菜は講習日であれば、持ち帰ることができます。